アダムス的パグズライフ

udomoriがアダムス的日常をパグズライフする。

ブログ開設、きっかけ、目的・目標

ブログ開設

どうも udomori だ。

これからブログ書いていこうと思う。

(いきなりですが、自分の一人称がわかりません。とりあえず「私」でいきます。)

(文体を敬体で書くか、やんちゃ感出すか、偉そうに断言していくか迷いましたが、気軽に考えて一貫性を捨てました。)

私は思い出というものが好きだし、小さい頃の記憶は宝物だと思ってる。俗に言う「懐古厨」にあたる。

だから昔からずっとライフログを残したいと思っていた。勝手に残っていけばいいのだけど、今の技術だとそうもいかないらしい。私の言うライフログとは、そのときの気分や気持ち、思考、など経験した全てだ。全てを記録するのは無理だけど。私は忘れやすいので、例えば自分が好きなマンガを聞かれたときになんだっけ?って思う。すぐに出ない。だからそういうことも記録していきたい。

そしてブログは、プログラミングの話題から例を挙げると、自分というプログラムのバージョン管理システムってとこだ。人生に足跡を残して、比較して自分の成長を把握したり、戻れる場所を残しておきたい。それに、記録を残しておかないと自分が一日一日よく生きたということが確認しづらい。なんだかふわふわ生きてるという状態から抜け出したい。

どのやり方でブログを開設するか、とても悩んだ。最初はNode.jsで全部自作という方法を試して作ったけどなんか更新がだるくてやめて、次にWordpressや軽量なCMS自宅サーバで動かしたけどなんかダメで、結局はてなブログに落ち着いた。見栄えもシンプルで悪くないし、多分表示も軽いんでしょ。

きっかけ

今までブログの必要性と不必要性の狭間で悩んでいたのですが、以下の記事を読んで直感で書こうと思った。

どうして、書くことが大事なんだろう? : NED-WLT

そして、もっとも心をゆさぶられるのが、学習の前後を比較する最後の設問で、彼が、自分でこの成長に気づけている(メタ認知できている)点です。

私は「成長」と「気付く」という行為を大事にしている。両方とも出てきちゃってるんだから仕方がない。

記事を読むきっかけとなったのはブックマークを整理していたときだ。過去の自分のブックマークを褒めてやりたい。ちなみに整理のほうはブックマーク数6600ぐらいあったのが今では5000ぐらいにはなった・・・。

目的・目標

そしてやるからには、目的と目標を初めに認識しておいたほうが良いし、そのことを最初に書くことで原点回帰もしくは前言撤回できるようにしておくことにする。

目的

ここで言う成長とは、自分の思考が深まることであり、魅力ある人間となることであり、自分の苦手な「積み重ねる」行為を身につけ、最終的には解脱することだ。意図せず生じる副産物も甘んじて享受しよう。

いつも成長や発展を考えるときに想起するのが、モンスターファームのトレーニングだ。賢さを鍛えたら丈夫さは下がるが、収支を見ると上昇値の方が高い。成長ってそういうものだと思う。

ちなみに私は純ゲルと純ナーガが好きだ。合成種はあんまり好きじゃない。

更に言うとアニメ「モンスターファーム」の主題歌「風がそよぐ場所」(歌:小松未歩)が大好きだし、小松未歩の歌大好き。

目標

ブログなんだから書く以外にない。目的の事項を享受するには少なくとも週に一回くらいは更新しないとダメだろう。